NO.1 北海道 (その1)札幌 「ありがとう」

2018年1月4日

バタバタと四泊五日の旅行準備。スキーウエアで小さいスーツケースはパンパン。本当にスキーなんてやるのかな。とにかく行こう。

千歳からJRで初めての札幌。何も分からず銀世界、雪道の中、スーツケースを引っ張り、20分以上もかけてホテルまで。大学時代の友だちが、たまたま札幌に里帰りしていたので、彼女と食事をして、一緒に「ありがとう」さんへ。私のクエストスタートの場所。

http://www.arigatou39.biz/

「ありがとう」さんへは事前にメールをして、オープンマイクのスケジュールをチェック。とても家庭的なお店で、オーナーの高嶋健さんもパートナーの洋子さんも気さく。

ところで、同行してくれた友だちは「オープンマイク」という言葉を初めて聞いたという。最近、おそらく急増してきたフォーク酒場やライブハウスでプロアマ関係なくステージで歌える状態をオープンマイクと呼んでいるようです。セッションと呼んでいる場合は、他の人がベースやドラムで入ってくれたりします。

結局「ありがとう」さんには2日間もお邪魔することに。地元の人とも触れ合えたし、マスターには小樽の美味しいお寿司屋さんを教えてもらったし、楽しかった!

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)