NO 4 福島県郡山 フォーク酒場6575

北から徐々に攻めている47都道府県の旅 今回は福島!

大宮から早朝の新幹線で郡山へ。そこからはスキー場へとお決まりのパターン。

「安達太良(あだたら)スキー場」へは今シーズン最後のバスパックを利用。往復バス、一日リフト券、ウェア、スキーセットのレンタルで5,500円。驚く安さ。

午前中は一人でいろんなゲレンデを滑って、午後からはスクールに申し込み、プライベイトレッスン。スキーを教えてもらうことも楽しいけれど、リストに座っているつかの間の先生とのおしゃべりがまた楽しい。震災後、幼かった娘さんの健康を考えて岩手県に自主避難。最近、福島市に戻ってきたそうです。前回訪れてた宮城県でも震災の影響を肌で感じることができました。もうすぐ3月11日。各地で追悼のライブや防災関係の催し物が行われるみたいです。私も祈りの気持ちを込めて歌います。

というわけで、夜は フォーク酒場6575 さん にお邪魔しました。6575さんのオープンマイクのシステムは「なんとなくみんなで歌う」という自由、おおらかさがありました。今までお邪魔したライブハウスでは、来店順に名前が記載されて、順番が決まることが多かったのですが。

最初はAWAY感があった6575さんですが、歌い終わるとヤンヤの喝采をもらい、「一緒にこっちで飲みましょう」と3人組のお客さんに誘われ意気投合。

マスターのカッコいい演奏や歌にうっとり、ジャクソンさんのドラム演奏にしびれ、キャロルの曲で思いっきり    踊って汗だくに。

なんだかんだ、飲んで歌って笑っていると、3時! ヒェー,久しぶりの午前様。

郡山は近いので(お金は掛かるけど)また6575さんに遊びに行きますね。

さーてと、次は群馬、岩手あたりかな。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)