NO 5 群馬県高崎市 JJ & BB さん

4月1日

オープンマイクの旅は続きます。今日は朝から「たんばらスキー場」へ。約40年ぶりに今年から始めたスキーも今回で5日目かな。

気温がぐんぐん上がり、雪はジャリジャリ、ベトベト。午後はスキースクールに申し込み、横浜から来たという同年代の男性と一緒に受講。

やはり私と同じように学生時代にやっていたスキーを数年前から再開し、1級のバッチテストを受けるためにコブの練習がしたいそうな。

というわけでも私もコブに付き合わされたのだけど、みんなで滑ると怖くない。楽しい時間でした。グルコサミンを飲み続けよう。膝や腰がガタガタにならないように。

今日のオープンマイクは高崎駅から徒歩10分ほどのJJ & BBさん。

JJ&BB

地図を片手にてくてく歩いて行くと、静かな住宅街にひっそりとありました。またまたおそるおそる緊張気味にドアを開けると、広い店内にはお客さんは誰もいなくてマスターらしい人がカウンターの中で皿洗い中。「やってますか?」と声をかけると「◯◯さんですか?」。え? なんで私の名前を知っているの。びっくり。

実は音楽仲間にここに行く予定だと告げてあったので、先回りして、マスターにメールをしていてくれたのです。なんと親切な。

マスターの町田さんは定年退職後にこのお店を始めたそうです。そういうパターンが多いですね。若い時に音楽をやっていたけれど、それじゃ食べて行けないと企業等に就職。 定年退職後に昔の夢であった音楽に再開して、別の形で夢を実現させる。

 

JJ & BBではお昼にオープンマイクをやっていたそうで、それに前日の大きなライブイベントがあって、1日には結局お客さんは最後まで私一人。

マスターと四方山話に花を咲かせた後は二人ライブを楽しみました。昨夜の「青春の詩」さんと同様に、友だちの家にお邪魔してリビングルームでくつろいで歌っている、そんな感じのオープンマイク。それでも充分楽しかったけれど、次回は他のお客さんがたくさんいるときにまた行きたいな。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)