未分類

埼玉統一シリーズ

皆さんこんばんは。。。
緊急事態宣言が解除されて少しホッとしている英樹です。。(本当に少しだけホッと)
徐々に普段の生活に戻れるように皆さん団結して頑張りましょう。。(^_^)v
今回は埼玉統一シリーズについてお話しまーす(^o^)
僕達が所属しているダンスの団体はJBDFという団体。規模はダンス界では一番大きな団体です。その中にJBDF埼玉県教師協会(JBDF埼玉県ボールルームダンス連盟)という協会があり埼玉県教師協会が製作したのが埼玉統一シリーズ。。もちろん群馬統一シリーズというのもあります。スタンダードシリーズ↓
埼玉統一ワルツ、埼玉統一タンゴ、埼玉統一スローフォックストロット(現在)
ラテンアメリカンシリーズ↓
埼玉統一ルンバ、埼玉統一チャチャチャ(現在)
この5種目です。
どんな内容かというと、スタンダードシリーズは前半のほとんどが基本ステップ、ベーシックステップで構成されており後半はベーシックステップを発展させたバリエーションのステップで構成された1曲分になります。
1曲はどのくらいかというと・・・種目によって少し違うのですが、ほとんどの種目が68小節。この68小節が基本1曲分になります。種目によってはテンポが速かったり、ゆっくりだったりしますから1曲分の時間も変わりますね(^o^)社交ダンスの一番ゆっくりなテンポでも3分を超えることはまず無いです。(ダンスパーティー、トライアル、競技会等は約1分半~2分)(デモンストレーションは基本まるまる1曲分)
ラテンアメリカンシリーズは1曲全てベーシックステップで構成、その他にバリエーションの1曲分があります。(^o^)
プロの競技選手やアマチュア選手は規定にもよりますが、10種目全てコーチャーの先生に自分達のスタイルにあったステップをつくってもらい、何度も何年も繰り返し技術を高めていきますね。
逆にそれしかやってないので他の方と踊れなかったりします(^_^;)でもいいんです目標が競技ですから(^_^;)
しかし、シリーズ編を覚えると知っている方同士誰とでも踊れますから楽しいですね(^o^)
ただ僕の経験上、社交ダンスを始めたときは必ずベーシックステップを覚えるのである程度ベーシックをわかった上でシリーズを覚えることをお勧めします(^o^)
このベーシックのいいところは世界共通ステップなのです。。。なのである程度ベーシックステップを教わり、リード&フォローを覚えると何処に行っても安心(^o^)p
何処に行っても踊れるって凄くないですか??楽しくないですか??ワクワクしませんか??(^o^)
でもまぁ、、姿勢や見た目も気になりますけどね(^_^;)


by英樹

-未分類