NO.5 群馬(その2)高崎市 「青春の詩」

2018年3月31日、4月1日と2泊で高崎へ。 自宅からは関越を使えば3時間程。 オープンマイクの旅では初めての車での旅になりました。

年度末の仕事が忙しくて、今回は下調べ不足。ギリギリまで「青春の詩」の所在地を確認していなくて、前日にそれは高崎駅近くではなくて隣の「北高崎」にあることが判明。

青春の詩

じゃ、宿泊先の高崎から電車で行けばいいや!と改札を入ってホームまで行くと、なんと! なんと! 電車がない! あるけど無い! 「信越本線」1時間に1本。

諦めてタクシーで。 お陰さまで運転手の方から地元情報を得たり、公園の夜桜を楽しむことができました。

開店の8時を30分を過ぎた時間に入店。 いつもこの瞬間が緊張。 一見さんをウェルカムしてくれるのかな。 どんなレベルの人が歌っているのかな。

ドアを開けると女性のお客さんがひとり。 それもカラオケ! そしてめちゃくちゃ上手。  彼女が歌い終わり 私、拍手喝采。

私「素敵ですね、もっと歌って下さいよ」 

彼女「あ、でももう営業の時間だから」

私「あ、お店の方なんですか?」

彼女「いいえ、私、プロの歌手で、ちょっと練習させてもらってただけで。 この店のマスターの高橋さんがマネージャーなんです」

とポスターを渡してくれました。  わー、本当だ。 歌手だ。 沢田知佳 2003年に「アイラブ前橋」でデビュー。 最新シングル「尾瀬慕情」。

しばらくすると同年代の仲良し夫婦がご来店。 結局お客さんは最後まで私とこのご夫婦だけでした。 いや、とにかく話が面白過ぎる傑作な夫婦。

歌いに来たというよりおしゃべりに。 最後には「家に泊まってもらってもいいのよ」。 その言葉が本当に嬉しかった。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)