絵本で学ぶ英語: Love You Forever_3

こんな言葉に出会えます

  • 動詞の過去形

多くの動詞はedをつけて過去形を作ります。例えばplayはplayedに。しかし不規則な変化をする動詞もたくさんありますね。この絵本ではこんな動詞の過去形に出会えます。

held  お母さんが赤ん坊を抱っこしている場面に登場

grew  発音注意! 発音記号は[gru:]となります。赤ん坊はどんどん成長しました。

drove 発音記号は[droʊˈv] ご存知、車を運転するという意味ですが、絵本の中ではdrivingという形で「ある状態にさせる」という意味で使われています。改めてdriveという単語を辞書で引くと多くの意味があって面白いですよ。

その他にも次のような過去形に出会えます。ran, took, said, sang, left, came

 

  1. asleep 眠っている。”If he was really asleep…” 「もしぐっすり眠っているのなら 」。awake, alive, aware, aloneのような形容詞も仲間で名詞を修飾することはありません。

 

  1. refrigerator どこの家の台所にもある代物(白物!)なのですが、生徒さんたちがどうしても発音できない厄介な単語。アクセントの位置に注意して最初はゆっくり発音してみましょう。口語では省略してrefridgeとかfridgeと言います。

 

4.  flash イメージは「ピカッ、パッ」と光ったり、ひらめいたり。でも絵本の中では「ザザザー、あー!」、水洗トイレに流してしまう意味で使われています。

 

  1. rock 岩という意味もありますが、絵本の中では赤ちゃんを抱っこしてゆっくり揺り動かす意味で使われています。しかしRock’n’ Rollでは激しく揺れますね。やさしく揺れるものにはRocking chairというのもありますが日本ではあまり見かけませんよね。

 

  1. grown-up 2つの単語をつなげて「おとなになった」という形容詞。絵本の中の赤ちゃんはやがてgrown-up manになって家を出て行くのでした。

 

  1. strange 10代のころ(teenager)のころは誰もが少しは「変なこと」をやったのではないでしょうか? その時はカッコいいと思っていたのですが。発音に注意です。以前「ストランゲ」と読んだ生徒さんがいました。そう読みたくなる気持ちは分かりますが。

 

  1. crawl 誰でも知っている泳法の一つですが、綴りからはなかなか発音ができない単語のひとつ。絵本のお母さんはクロールで泳いだのではなく、床の上を這うように進みます。子どもを起こさないように。

 

  1. pick up 私が以前所有していた車は「ピックアップトラック」でした。荷台にいろんなものを積み込めて便利でした。 “pick up”は車で人を迎えにいくときにもよく使われる表現です。車で拾ってくるイメージでしょうか。小さい赤ちゃんなら簡単にpick upできそうですが、絵本のお母さん、大人になった息子も「よいしょ」とpick upする腕力の持ち主です。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)