絵本で学ぶ英語: Love You Forever_9

ゆりかご

Love You Foreverの絵本では、赤ん坊だった息子が成人してもお母さんは眠っている彼を抱き上げて、ゆらーりゆらーりと子守唄を歌います。母親の深い愛を感じると同時に、ちょっとあり得ない滑稽な場面でもあります。

赤ん坊を腕の中ではなくて、ゆりかご(cradle)であやすことが描かれている素敵な絵本もあります。絵本のタイトルは“Just Like a Baby”。翻訳本のタイトルは「あかちゃんのゆりかご」です。赤ちゃんは生まれてくる前から家族のみんなに愛されています。おじいちゃんもおばあちゃんも、そしてお兄ちゃんになる坊やも赤ちゃんに会える日を待ち望み、ゆりかごを少しずつ手作りしていきます。完成したゆりかごでスヤスヤ眠る赤ちゃんはどんな夢を見ているのでしょうか。

Just Like a Baby (1999)

作者Rebecca Bond

出版社 Little Brown Books for Young Readers

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)