未分類

社交ダンスのルール

2020/05/12

皆さんこんにちは。。。
英樹です。。
今日は題名にあるように社交ダンスを踊るうえでのルールを説明したいと思います。
社交ダンスにはLODというものがありフロアーを反時計回りに進んでいくというルールがあります。
LODとはなんぞや??↓
ラインオブダンス(ダンスの方向線)という意味です。
このルールを守って踊っていかなければいけないのです。ちなみにスタンダードだと全種目(ブルースも)、ラテンアメリカンだとサンバ、パソドブレの2種目。
社交ダンスの交通ルールですね。
ステップによってはフロアの外側や中側に向かっていくステップもありますが・・基本的には全て反時計回りに進みながらステップしていきます。
LODに進んでいき進む場所が無くなったら新しくLODをとって進んでいきましょう。↓こんな感じで。

下手ですみません_(._.)_
皆さんわかってきましたか???
このようにフロアーのコーナーまで行くともう進める場所が無くなりますよね?そしたら新しくLODをとって進んでいきましょう。これが社行ダンスを踊るうえでの交通ルールになります。
もし、自分が進みたい方向に他の方がいたらどうしたらいいの?
答えは簡単!!ショートカットしましょう。ショートカット出来る方は慣れている方ですね。もしくはその方がその場からいなくなるまで待ちましょう。。まだ慣れていなくてショートカットできない方は・・・待ちましょう(^_^;)
ショートカット↓

LODの他に専門用語になりますが、中央斜め、中央、逆中央斜め、逆LOD、逆壁斜め、壁、壁斜めがありますがこちらはまた後日お話ししたいと思います。
よくわからなーい!という方は先生に直接聞いてみて下さい。実際にフロアーで説明してもらったほうがわかりやすいですね。
by英樹

-未分類