「大人の英語絵本! 読んで笑って涙する英語力」

はじめに

海外旅行をするのにもう少し英会話ができるとどんなに楽しめるだろうと思っていませんか? 

中学生、高校生の時にどうしてもっと英語を勉強しておかなかったのだろうと後悔していませんか? 

今更英語の勉強なんて、どうせ続かないしと思っていませんか? 

 私は10年以上、特にシニア世代の女性を中心に英語を教えてきました。最初は教材選びにとても苦労したのです。市販の教材の多くは中学生や高校生向けか、検定試験対策用。社会人向けの教材は旅行英語かあまり内容のない会話文が中心で、シニアの生徒さんたちが興味を持って深く学べる内容の教材は皆無でした。

そんな中で出会ったのがLove You Foeverという絵本です(Robert Munsch著、Sheila McGraw 絵)。

いたずらっ子の二人の息子たちの子育てにいささか疲れていた私ですが、この親子の愛情をテーマにした絵本にとても癒されました。こんな絵本にもっと出会いたいと思ったのと同時に英語絵本が私と同じような年代の人たちにとって素晴らしい教材になると気がついたのです。

 英語絵本では絵の助けを借りて内容の理解が容易になります。また深いテーマを持つ物語を読むことで心が動かされ英語の単語や文章が内容とともに記憶に留まりやすくなります。

 もし一緒に読む仲間がいれば、感想を述べたり意見を交換することによってより豊かな学びにつながります。さらに絵を鑑賞するだけでなく、絵からさまざまな情報を読み取るという認知能力がつきます。

 もちろん絵本を一冊、二冊読んだからといって英語の力が目に見えて伸びるわけではありませんが、絵本を読むこと自体が楽しければ学びの意欲も高まり継続的な学びにつながります。楽しく継続できることが英語絵本を使った英語学習の最大のメリットなのです。

 今までさまざまな英語教材を買い求めて、いつかやらなくなってしまった人も多いと聞きます。ぜひ素晴らしい英語絵本に出会い、気に入った絵本を手して豊かな英語学習を継続していただければと思います。

 ここでは英語学習に適した、それもシニア層に適していると思われる絵本を厳選しました。。英語絵本のガイドブックに留まらず、英語の学習用に活用していただけます。そのために絵本に登場する語彙、構文、文章などを紹介し、練習問題と解答、解説を加えました。音読を楽しむために、リズム、イントネーション、発音に関しても解説しています。

 できれば紹介している絵本を実際に入手してみてください。英語絵本の入手方法も説明していますので、参考にして下さい。海外から中古品を購入するのは最初はちょっと勇気がいるかもしれません。想像していたよりも汚れや日焼けがひどい場合もあるかもしれません。海外の図書館の印がついていたり、個人宛のメッセージが書かれている場合もあるでしょう。そんな場合は、その絵本がたどって来た歴史や旅路を想像してみてください。遠い外国でどんな人が買って、何人の人たちがその絵本を手にしたのでしょう。どんな子どもたちが目を輝かせてその絵本の話を聴いたのでしょうか。絵本の古傷がそれを物語ってくれます。

 テーマごとに絵本を分類しました。例えば、仕事に疲れて帰宅した時には心を落ち着かせる瞑想の絵本を、巣立ってしまった娘や息子に会いたい気分になったら 子育てがテーマの絵本を。きっとその日、その時のあなたの心模様に合った絵本が見つかると思います。

絵本は次の世代、次の世代へと受け渡していける宝物です。みなさんが宝物の絵本に出会い、次の世代への橋渡しを担って下さることを願っています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)