絵本で学ぶ大人の英語: The Promise: 文 Nicola Davies; 絵 Laura Carlin

THE PROMISE 

約束を破ったことはありますか?

「ハイ」なんて元気に答える人はいないでしょう。だけど「いいえ」とすぐに応えることもできない。誰でも一度や二度は、約束が守れなくて今も後悔の念が残っているものです。

「約束は守るもの」ですし、「守れない約束はしないもの」ですよね。

今回ご紹介する絵本はズバリ The Promise「約束」です。

誰が誰とどんな約束をして、果たしてその約束は守られるのでしょうか。

薄暗い色彩の表紙の絵。女の子が外にしゃがみ込み、何やらドングリを並べています。彼女がこの物語の主人公。

さて、面表紙を開くと、2ページに渡り、殺風景な地面。そして、裏表紙を逆から開くとそこには色鮮やかな植物が生い茂る地面に。そうなんです、約束が果たされた結果です。

暗い絵でスタートする物語、どんどん明るくなっていく絵と共にストーリーは進んでいきます。

ストーリー

皆さんが住んでいるのはどんな街ですか? 緑豊かですか? 近所の人たちとにこやかに挨拶を交わしていますか? 子どもたちが安全に遊べる公園はありますか?

少女の住む街は、暗く、荒んでいます。人々の顔からは笑顔も消えてしまっています。

“The mean, hard, and ugly” これが街とそこに住む人たちを表す言葉です。

少女の生活も荒んでいます。食べていくためにはスリも厭わない。

ある日、大きな鞄を老婆からひったくろうとしました。ところが、信じられないほど老婆は力持ち。テコでも鞄を話しません。

「・・・を約束するなら、鞄はくれてやるよ」

鞄欲しさに「約束」をしてしまった少女。

さて、その鞄に入っていたものとは?

そして老婆との約束は?

 

英語と和訳

キーワードとなっている”The mean, hard, and ugly”が繰り返し登場します。

辞書に出てくる意味にこだわらず、荒んだ街や人びとをどんな3つの日本語で表現して見ますか?

絵本の最後には、Bargainという言葉が出てきます。

買い物のバーゲンセールは大歓迎。でもここではPromiseの意味を考えながら、Bargainの意味を考えてみてください。

著者

Nicola Davies氏は動物学者です。自然と人間の調和した社会の大切者を子どもたちに伝えています。

この絵本にも著者の自然を愛するメッセージが込められています。

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)