寄居の山賊

山キチ男の山行記録(旧サイトより徐々に移行中)

山行記

No,604 奥武蔵(奥多摩):棒ノ嶺(969m)

令和6年9月2日(日帰り)  単独行

9/2(晴時々曇) 寄居(05:50発)~さわらびの湯(07:06着07:23発)~有間ダム(07:36着発)~白谷沢登山口P(07:46着発)~白谷沢登山口(07:52着08:00発)~ゴルジュ帯(08:45着08:55発)~林道(09:37着発)~岩茸石(09:54着10:00発)~権次入峠(10:37着発)~棒ノ嶺(10:50着11:16発)~権次入峠(11:30着発)~岩茸石(11:48着11:55発)~平尾根登山口(13:38着発)~さわらびの湯(13:45着14:10発)~寄居(15:24着)

今回は久々に奥武蔵の棒ノ嶺に沢登りで涼を求めて行って来ました😄 ここの戸頃、台風で暫し悪天候が続き、暫く振りの登山🧗です。登山口のさわらびの湯では、管理人さんに沢が増水しており、一部ゴルジュ帯では危険な箇所があり、無理はしない様助言を受けました。今回は白谷沢コースで登り、平尾根コースで周回するので、さわらびの湯より歩き始めました。白谷沢登山口の駐車場には既に5〜6台の車があり、白谷沢コースピストンの方が多い様です。 白谷沢を登って行くと、早くも下山される方がポチポチ、話すと矢張り沢が増水で危険な為、本日は諦めた様です。🥲 自分もゴルジュ帯の箇所は流石に慎重に通過、ペットボトルを落としてしまいましたね! やっとこ白谷沢をクリアで林道に、その後は山頂迄は岩茸石、権次入峠を過ぎ急登続きで何とか3時間弱で登頂! 下山は岩茸石より平尾根コースへ、さわらびの湯迄は2時間半程の下りだったが、後半は何とも暑く半熱中症に、キツかった!🥵 下山も白谷沢のピストンで危険だが、🎐涼しくそちらの方が良かったかも!