寄居の山賊

山キチ男の山行記録(旧サイトより徐々に移行中)

山行記

No,553 上武:塚山(954m)竹ノ茅山(978m)桜山(593m)

No,553 上武:塚山(954m)竹ノ茅山(978m)桜山(593m)

令和5年11月19日(日帰り)  単独行

11/19(快晴)  寄居(06:46発)~皆野寄居道路~土坂トンネルP(07:57着08:18発)~土坂峠(08:44着08:48発)~竹ノ茅山(09:38着09:50発)~大岩(10:12着発)~907mp(10:20着発)~塚山(10:36着10:58発)~林道分岐(11:08着発)~竹ノ茅山(11:34着11:38発)~土坂峠(12:12着12:18発)~土坂トンネルP(12:32着12:42発)~桜山公園P(13:26着13:30発)~日本庭園(13:38着発)~展望台(13:45着発)~桜山(13:53着14:30発)~日本庭園(14:50着15:00発)~桜山公園P(15:10着15:22発)~寄居(16:35着)

ここの戸頃山行が続いていたので、この週末は身体を休めようと考えていたが、余りに天気の良い日が続くので再び出掛けてしまった。 今回は上武国境の寂峰塚山へ登った。 登山口は県境の土坂峠(トンネル)秩父吉田と神流を繋ぐトンネルだ。 流石に埼玉百の中でもかなりマイナーな部類に入り、道も多少ルーファンも必要になる様だ。 流石に晴天の日曜日でも他に入山者は無かった。 先ずは土坂峠迄上がるが、これも途中ガレ場があったり少々解り辛かった。 30分程で土坂峠到着、古い祠があるだけの峠だ、これよりは尾根の急なアップダウンが続く、道は尾根を外さ無ければピンテもあるし迷う事は無かった。 ただここ最近の熊騒ぎで若干拙者も神経質になっている。 途中痩せや尾根や岩もあるが歩き易い尾根で気持ち良く進む。 往路では一番の急登であった竹ノ茅山には1時間半弱で到着、山頂には電波中継局がある、1本立てる。 これから先は左に林道を分ける、途中痩せ尾根より展望も広がる、正面に見える峰は御荷鉾連山の様だ、堂々とした山だ。 木々の間より塚山が望めて来る、そして又手前の907mピークへの急登、かなりの斜度だが登り詰めると木々の紅葉と先程の竹ノ茅山が良く望めた。 これよりは一旦下り再び林道を横に分け登り詰めると本日のファイナル塚山山頂へ到着した。登山口よりは2時間少々であった。 山頂からは木々の間より両神らしい岩峰や白く輝く峰?も望めた。又紅葉も残り美しかった。 後は忠実に往路をヤマップを時々確認しながら土坂トンネル駐車場迄戻る事が出来た。 塚山には余り期待はしていなかったが、思いの他紅葉も残り歩き易い良い山であったので見直した。  この後は冬桜を観たく、鬼石の桜山公園へと急ぐ。 流石に日曜日とあってバイクのツーリングの多い事、それでも土坂トンネルより1時間少々で到着した。 流石に混んでいて大型バスも来ていた。 駐車料500円と有料であったが、紅葉と冬桜のコラボは流石に素晴らしく、御荷鉾山や上武国境の山々との展望ともマッチして素晴らしい景観であった。 ゆっくりと公園内をハイクし冬桜の木の下展望を観ながらランチを摂って大満足であった。 桜山はどの季節に来ても楽しめる素晴らしい山である。 帰路は何時も通り下道で帰途に就いた。

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寄居皆野道路 430円    走行距離 100.1km    鬼石桜山公園 駐車料金500円

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