寄居の山賊

山キチ男の山行記録(旧サイトより徐々に移行中)

山行記 日本300名山

No,20 上州:武尊山(2158.2m)

2023/08/22

平成2年11月22日(日帰り)  単独行

11/22(快晴) 寄居(04:40発)~花園IC~水上IC~水上、上ノ原登山口(06:30着07:00発)~避難小屋(09:30着発)~武尊山(11:15着12:15発)~避難小屋(13:25着13:30発)~上ノ原登山口(14:55着)~水上IC~花園IC

水上、上ノ原の行き止まりの登山口に車を駐車する。 歩き始めは薄暗く気持ちが悪い、登る内に燧岳が見え始め元気が出た。 登山道は須原尾根より上部はかなりの急坂で各岩場の難所にはロープが張ってあるが、今日は前日が降雪の為、登山道も日陰なので雪が大分残っており岩場はアイスバーンにんり、かなり梃子摺った。  山頂からは天気も良く、360度の展望が得られた! 東には奥白根山、男体山、四郎岳、皇海山、袈裟丸山、西には谷川連峰から巻機山、越後三山、その他、赤城、富士、四阿山、至仏、燧、平ヶ岳、会津駒等一望出来た。 前日が降雪の為、海老の尻尾など樹氷が美しい!  時期的にも登山者には全く会わず、登山道には獣の足跡が有り、下山に際しても神経を使った。  帰路は運転中、睡魔が遅い、高速道のPで仮眠をとり帰宅した。

写真はこちら


 

花園~水上  2150円×2

-山行記, 日本300名山