寄居の山賊

山キチ男の山行記録(旧サイトより徐々に移行中)

山行記

No,517 上州:高間山(1341m)王城山(1123m)

2023/09/04

令和5年4月10日(日帰り) 単独行

4/10(晴) 花園IC(06:47発)~渋川伊香保IC(07:20着発)~八ッ場ダム道の駅(08:27着08:35発)~赤岩峠(09:42着09:55発)~中間点(10:09着発)~高間山(10:28着10:45発)~中間点(10:55着発)~赤岩峠(11:02着発)~あみだ岩(11:23着11:25発)~王城山奥宮(12:05着12:12発)~王城山(12:17着12:58発)~王城山奥宮(13:04着13:08発)~あみだ岩(13:50着発)~赤岩峠(14:22着14:40発)~駒寄スマートインター(16:18着発)~花園IC(16:46着)

今回は絶滅危惧植物の翁草を観に群百の王城山へ、又序でにこちらも群百の高間山を赤岩峠よりピストンして来た。 登山口となる赤岩峠だが、中々情報が少なく、これに通ずる林道が吾妻町より長野原町(やや六合村方向)に走っている、しかし吾妻町側からが一時通行止と言った情報もあったので、最近行かれた2人の方にヤマップログ上でお尋ねしてみた。 どちらの方も吾妻町側からよりは長野原町側からの方が良いとの事で情報を頂き、そちらより向かったが、しかしこれが拙者の探査能力不足で中々その林道の取付きが見つからず右往左往している間に時間をロスし、最終的にはナビが指示する吾妻町側より入る事になってしまった。 何とか狭い箇所もあったが、辿り着き道の駅からは1時間少々擁してしまった。 平日であり他に車は無かった、天気も上々の為直ぐに支度をし出発した。 駐車場からは四阿山が良く望めた、先ずは行き成り熊笹の急坂を詰め高間山へ、行き成りの急登で足が重い、30分少々で登頂、この日も気温が高い中、谷川、武尊、草津白根などの白い峰が樹林の間に望める、眼下には八ッ場ダム湖も望めている。写真を撮り早々に下山へ、下りからの正面に浅間山、その周辺には浅間隠、鼻曲なども確認できた。 下りは15分程で赤岩峠に着きそのまま王城山へ向かう、暑いが風が吹き心地良い、最初は舗装された道を進んで行く、左方には榛名が良く望めている、その内正面に浅間の下に2つのピークの山が樹林の中に望めて来た、王城山だ。 振り返ると高間山が三角錐で綺麗だ。 一旦「あみだ岩」の下のコルに着く、ベンチが2つ置いてある、これよりはやや痩せた尾根を登って行くが、道は良く手入れされている、右方には志賀高原方面の雪山も望める。 暫しアップダウンが続き笹尾根を登りきると最初のピークが王城山奥宮であった、ピーク一面に翁草が凄い!最初は気付かず踏んでしまいそうになった、枯枝で仕切りしてあったが、本当にしっかりした仕切りが必要かと思った。 暫し写真を撮りピークの峰に向かう、独り占めの山頂でゆっくりランチタイムとした。 30分少々ステイし、後は黙々とコースをそのままピストンした。 ショートな山行であったが、寝不足とやや暑さにやられバテ気味で赤岩峠に帰り着いた。 静かな山行でお目当ての翁草を観られ満足し帰途へ就いた。

写真はこちら

花園~渋川伊香保 1440円   駒寄スマート~花園 1310円   走行距離 257km