寄居の山賊

山キチ男の山行記録(旧サイトより徐々に移行中)

山行記 日本300名山

No,14 北アルプス:槍ヶ岳(3180m)

2023/08/22

 平成元年8月15日~17日(2泊3日) 単独行

8/15(雨) 寄居(05:57発)~新宿(07:50着08:35発)~上高地(14:00着14:40発)~徳沢(15:55着16:10発)~横尾(16:55着)

新宿~上高地「さわやか信州号」片道 5600円  中央道混んで、上高地着14時になる、上高地入山日又もや雨。 横尾山荘 1泊2食弁当付き 7350円


 

8/16(晴、雨後霧) 横尾山荘(04:50)~一ノ俣(05:40着発)~槍沢ロッジ(06:10着06:45発)~大曲り(07:45着08:10発)~坊主岩小屋(10:00着10:10発)~殺生ヒュッテ(11:15着12:05発)~槍ヶ岳山荘(12:45着16:50発)~槍ヶ岳(17:10着17:35発)~槍ヶ岳山荘(17:55着)

前日午後7時には寝たので、午前1時半に目が覚めてしまい、外に出ると満点の星空に驚く。 後眠りに付けず、身支度をし4時には朝食(カレーライス)をとり、予約してある朝食、弁当を放棄して、4時50分には出発する事にした。 1番手であったと思う。 赤沢岩小屋を過ぎたカブト岩付近のテン場辺りから雪渓になり、殺生ヒュッテ付近まで永遠と続く。 大曲り付近から天候が悪化し始め、槍ヶ岳山荘までは、雨とガスで視界が悪く苦労した。  夕方5時頃、急にガスが晴れ山頂が現れ、皆歓声を上げる!! 私もカメラを持ち急いで山頂へアタックする! 登攀は思ったより簡単であり、山頂からのパノラマは少々厳しかったが、笠や西鎌、東鎌尾根と周辺の山々が望めた。 山荘からの大槍は流石に迫力がある。  山荘では夕方ビデオ上映があった。 この時期では、槍沢にはかなりの残雪があり、軽アイゼンは必須アイテムであった。      槍ヶ岳山荘  1泊2食弁当付き 7000円

写真はこちら


 

8/17(濃霧後晴) 槍ヶ岳山荘(06:25発)~槍沢ロッジ(09:05着09:25発)~横尾(10:25着10:55発)~徳沢(11:45着12:05発)~明神(12:45着13:00発)~河童橋(13:45着発)~上高地BT(13:48着14:30発)~新宿(21:00着)~寄居(00:00着)

帰路は「さわやか信州号」を現地で予約した。中央道混んで、21時に新宿着。 結局22時の池袋発の東上線になり、森林公園止まりの為、寄居迄は東松山の知り合いに厄介になる事に。

写真はこちら


 

上高地~新宿 「さわやか信州号」 片道 5600円

-山行記, 日本300名山