寄居の山賊

山キチ男の山行記録(旧サイトより徐々に移行中)

山行記 日本300名山

No,24 東北:安達太良山(1718m)

2023/08/22

 平成3年6月6日(夜行日帰り) 単独行

6/5 寄居(22:15発)~加須IC(23:15着発)~二本松IC(01:25着発)~奥岳温泉(01:45)

6/6(曇後晴) 奥岳温泉(06:15発)~勢至平(07:00着発)~くろがね小屋(08:35着08:50発)~稜線(鉄山との鞍部)(09:00頃)~安達太良山(09:20着09:50発)~くろがね小屋(10:25着11:00発)~勢至平~奥岳温泉(12:30着発)~リフト山頂駅(13:00着発)~五葉松平(13:20着発)~安達太良山(13:40着14:40発)~五葉松平(15:00着発)~リフト山頂駅(15:20着16:10発)~奥岳温泉~二本松IC~栃木IC~寄居(21:30着)

今回は、南東北の名峰「安達太良山」へ挑んだ。 アプローチは前夜車中泊だが、風が強く又、早朝鳥の声(啄木鳥)で眠れないまま朝を迎える。 奥岳の駐車場は着いた時は車は1台であったが、4時頃になると4台となっていた。 安達太良山は標高こそ高くは無いが、アルペン的で勢至平のお花畑も高山に匹敵するものがあり、中々捨てたものでは無い。 くろがね小屋で1本立て上部を狙うが、上部はガスの中だ。 山頂部はガスが酷く視界が効かない、この為鉄山との鞍部のルートをとってしまい勘違いをして稜線で迷ってしまった。 又、風速も20m近くの強風で、歩くのも困難な位でルートを探し辛く慌ててしまう。 やっとの事で下山したと思ったら、悔しい事にガスが晴れてきた!山頂部の乳頭や矢筈森山、鉄山も良く望める。  奥岳に着くと快晴になったので、思い切ってリフトを使い五葉平、奥岳経由で再び山頂をピストンした、未だ時間も早かったので、山頂も登山者で賑わっていた。 沼の平の爆裂火口は見事な景観であった。

写真はこちら


 

加須~二本松 4350円  二本松~栃木(当時の記載なし)円   あだたら高原ゴンドラリフト(当時の記載なし)円

-山行記, 日本300名山